道産子女、海を渡る

道北出身アラフォーが海外で生活と子育てに奮闘するブログ 北海道→ミネソタ→ケルン→武漢

武漢着

昨日の夜武漢空港について、アパートメントホテルに着いたのはほぼ日付をまたぐ頃だった。

今日の予定は書類などに使う証明写真を撮るのと小学校の校長先生と話すのと。

証明写真を撮るお店の建物の中にスーパーも入っていて、坊三がドリアン臭にギャン泣きした。昼と夜は学生食堂で。麺類一食100円くらい。何を食べてるのかよく分からなかったりするけれど、どれもリーズナブルで美味しい。

暑くて、ドラゴンフルーツジュースとスイカジュースを飲んだ。

 

中国語が全くわからず、秘書さんがつきっきりで面倒を見てくれている。周りの人がみんなみんな親切でありがたいなぁと思っている。

まずは言葉をなんとかしなきゃだな。食堂でもうまく頼めず、きっと今はトイレの場所も聞けない。

早く生活を落ち着けたいな。