道産子女、海を渡る

道北出身アラフォーが海外で生活と子育てに奮闘するブログ 北海道→ミネソタ→ケルン→武漢

あと49日 Pfingstenmontag

中国ビザ申請の書類を仕上げるため、そして我が家にはプリンタがないため、家族で研究所へ。
私は書類にサインをしたのち、子供を連れて所内を散歩。池の魚にパンをやったり、木の実を取って食べたり。
気温は高くなかったけれど、湿度があって、歩いたり走ったりしてるうちに汗ばんでしまった。

木の実に触発されてか、オットがさくらんぼを食べたくなったというので近所のフローマルクトへ。
果物と子供達にアイスを買って帰宅。

ケンカしながら子供の宿題をみて、夕飯後に荷造りを始めた。
中国に送る冬物、子供服。
中国に送れないから実家に送ることにした暮しの手帖60冊。
暮しの手帖アメリカにいた頃に定期購読を始めて、気づけば10年続いている。美味しそうな食べ物の写真と落ち着いた文章が好きで、二ヶ月に一回届くのを楽しみにしている。
旬の食べ物や行事ごとの記事が、あまり流行りすたりのない内容で書いてあるので、同じ季節の号を読み返したりするのも楽しく、すっかり集めてしまった。
無事に海を渡るんだよ。ちょっとずつ、日本から中国に運べたらいいなと思っている。