道産子女、海を渡る

道北出身アラフォーが海外で生活と子育てに奮闘するブログ 北海道→ミネソタ→ケルン→武漢

あと48日 Schulfreitag

Pfingsten休暇は来客の予定だったが、三男坊が手足口病になってしまったためキャンセルになった。というわけで今日は1日坊主三人と一緒。

 

強がりに聞こえるかもしれないけれど、その昔、まだうちに子供が一人しかいなかった時よりも、今の方が私の精神状態は良い。

ある程度大きくなって、子供同士で遊んでいてくれると途端に楽になる(もちろん三人が三人ともこちらを向いていて気が狂いそうになっているときも多々あるが)。あと、育児慣れとか土地慣れとか頼れる友人が増えたとか色々と要因はあるのだろう。

 

子供らが遊んでいる間にMoving saleのチラシを作り、喧嘩しだしたので昼食を食べ、外遊びセットを持って研究所に行って中国の書類に再びサインし、Widdersdorfの公園に行った。

今の家に越す前はよく行っていた公園。すごく広いと思っていたけれど、2年ぶりに行くと随分こじんまりして見えた。

再び子らが遊んでるのを眺めたり、写真を撮ったりしながら、楽になったなぁと思う。

お腹が空いたのでアイスを買って帰宅。ドイツではアイスカフェが其処彼処にあって美味しくて安いのですっかりアイス中毒。中国ではどうかしら。

 

f:id:ysyoi385:20190612042246j:image

王様と家来マイスターと家来という設定。

三人できなこもち屋を営んでいるのだそう。