道産子女、海を渡る

道北出身アラフォーが海外で生活と子育てに奮闘するブログ 北海道→ミネソタ→ケルン→武漢

あと44日 ラストタンデム/女子会

タンデムパートナーさんと会った。

お友達に紹介して頂いた方でここ4年くらい3-4カ月に一度くらいの頻度で会ってドイツ語教えてもらい、日本語を教えていた。

語学のためももちろんあるけれど、何より私は彼女とお話しするのが楽しかった。いつものカフェでいつもの時間に会って、別れ際にケルン方言のCDをもらった。

落ち着いたら中国から手紙を書こう。

 

夜は日本人女子たちと回転寿司へ。

何気ない話で笑って笑って夜は更け、楽しい夜だった。

 

引越しが近づいてきて、色んなことに対して『これで最後かな?』と思ってしまう。

寂しくならないように、あまり考えないようにしている。

帰り道、23時近くの空がまだうす明るくて、もうすぐ夏至だと思った。