道産子女、海を渡る

道北出身アラフォーが海外で生活と子育てに奮闘するブログ 北海道→ミネソタ→ケルン→武漢

Corpus christi 休暇

4家族でキャンプに行った。

ケルンから一時間弱走った小さな町で3泊4日。

 

前回の合宿時も思ったけれど、大人の数が増えると色んなことが楽になる。

子供同士遊んでくれるというのもあるし、家事育児の雑務も手分けできて、大人の休める時間が格段に増える。

あと、近くに気の置けない話し相手がいるというのも幸せなことだと思う。

時間に追われることなく、お空の下で美味しいものを飲み食いし、川で遊んで、夜は蛍と星を見た。一年前同様、こんなに心穏やかでいられることもあるんだなぁとしみじみ思った四日間だった。

 

シャバに帰って2日目、すでに日々の雑務に忙殺され、熱波も手伝ってくたびれ果てているところに明日からオットはパリ出張。

麺類ばかり食べることになる。きっと。

 

それにしても、どうして毎日こんなにすることがあるんだろう。ご飯と洗濯と掃除と幼稚園/小学校のあれこれ(プラス今は引越し)。仕事をしなければもう少し時間ができて色々上手く回るのかもしれないけれど、自分の精神衛生をうまく保てる自信がない。バランスを取るのが難しい。